読書用にIKEAの「ポエング」を買ったら最高だった

本をたくさん読みたいのに、家で1時間以上集中して本を読めないことが多く、とても困っていた。


理由はとっくにわかっている。同じ姿勢を長いこと維持できないのだ。

読んでいるうちに腰や背中やお尻が痛くなってきてしまうので、前傾姿勢になったり、逆にふんぞり返ったり、ベッドにうつ伏せになってみたり、また前傾姿勢になってみたり……というのを繰り返す。そうしているうちに「どういう姿勢で読むのがもっとも楽なのかしら」ということが第一の関心事になってきて、本の中身が頭に入らなくなってしまう。

こういうことがめずらしくなかった。

 

これでは困るのでどうにかしたいと思っていたところへ、ちょうど4連休がくるし、待ちに待った給料も入るということで、思い切って読書用の椅子を買ってみた。
ネットでも定評のあるらしいIKEAの「ポエング」という椅子だ。

 

 

 

これが大当たりだった。

そもそも同じ体勢で座り続けていても疲れづらい。加えて、浅くかけても深くかけてもそれなりに全身を支えてくれ、姿勢を微妙に変化させながら座り続けることができるのも良いようだ。

 

・一般的なPCチェアよりも低め(リビング用
・背もたれの湾曲ぐあいが人体にフィットしている
・座面と背もたれが程良くしなるようになっている

このあたりが読書用に適した椅子の条件ではないかと思う。

 

おかげで、無料期間中の『ONE PIECE』30巻強を3日かけて読んでもあまり身体が凝らなかった。椅子を買っていなかったら、アラバスタ編の途中くらいで嫌になってほっぽってしまったのではないか。

 

これで高々1万円というのはあまりにも安い。コスパ最強ではないだろうか。
無駄にもう1脚買いたくなってしまう。それくらい僕はいま満足している。

 

f:id:muka-u:20210725122524j:plain