「蕎麦屋のビール」ふたたび

数週間前から「ブログを始めよう!」と意気込みつつも、いざとなると面倒臭くなってしまってぜんぜん立ち上げられずにいた。

 

記事のネタ出しをしてみては途中で飽き、具体的な記事のさわりの部分を書いてみては「やっぱりやめておこう」となる、というようなことを繰り返した。

もともと、何を書くにも基本的にはのろまなのだが、年を追うごとにその性質はひどくなっているかもしれない。

 

これではいけない、ということで、「えいや」で開設することにした。

サボり癖を治すセルフ・セラピーのようなつもりでまずは書いていくつもりである。

 

ブログのタイトルは、これまた考えるのが面倒なので、学生時代にFC2ブログで細々と書いていた「蕎麦屋のビール」という名前をそのまま使うことにした。

imforreal.blog.fc2.com

 

このブログは、2016年3月以来更新が途絶えている。

当時は、僕は大学生〜大学院生で、今よりも少し若く、気力はずいぶん充実していた。

だから一生懸命難しい純文学の感想などを書いていたのだが、それはちょっともう疲れるので、このブログはそれよりもうんと力を抜いて書くつもりだ。

 

といって、力を抜いて文章を書くということは、それはそれで滅茶苦茶むずかしいことなんだけど。

とにかくぼちぼちとやっていきたい。